つわりで水が飲めない けどルイボスティーならごくごく飲めた!

 

 

 

3週から始まった私のつわり。7週では辞めるつもりのなかった仕事にも行けなくなり、吐き気と嘔吐地獄が始まりました。

つわりが始まった頃は麦茶やジュースがかろうじて飲めましたが、ピークの頃はお茶が飲めなくなり、200mlのオレンジジュースを1日かけて無理して飲んでました。それでも吐いちゃうんですけどね(>_<)

病院にこれ以上水分が取れなくなったら入院と言われましたが、入院をしたことがない私はどうしても嫌でした;

またジュースばかりだと糖分の摂り過ぎが心配だったため、つわり中の私でも飲める飲み物を探していました。

その中で試してみようと思ったのがルイボスティー!

 

ルイボスティーとは?

ルイボスは、南アフリカ共和国の一部の山岳地帯で栽培される針葉樹。学名をアスパラサス・リネアリスといい、ルイボスは現地語で「赤い潅木」の意味を持つ。
その茶葉を発酵、乾燥させたものがルイボスティーで、リン、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいる。特に、食品に含まれるリンとカルシウムは1:1が理想とされているが、ルイボスティーの場合は1:1。細胞を活性化し、身体の機能を正常に保つミネラルバランスだ。

出典:一般社団法人 日本サプリメント協会

 

栄養豊富なお茶なんですね!!

ルイボスティーはノンカフェインのため、妊婦さんや赤ちゃんにも飲めるお茶です。

 

ルイボスティーの味は?

 

私が最初にネット注文したのが伊藤園のルイボスティー。

水出しもできるティーバックです。

つわり中なので恐る恐る飲んでみました。

味は渋くない紅茶みたい!煮出ししたときの匂いも平気でした。

妊娠前は紅茶を毎日飲んでいた私ですが、妊娠中はカフェインの入った紅茶は飲むのを控えたかったので、

紅茶の味に似ているルイボスティーに出会えて感激でした。

ルイボスティーのそのままの味に飽きてきたときは、はちみつやゆずシロップを入れて飲んでました☆

水分が摂れるようになったからかつわりの症状も軽くなってきた気がします♪

 

継続的に飲んでいたら便秘も解消した

 

つわりが始まってからひどく便秘になり、お腹が気持ち悪くて大変でしたが、

ルイボスティーを飲み始めてから便秘も改善していました。

ルイボスティーには、便をやわらかくする効果のあるマグネシウムが含まれているとのこと。

プラスで水分も十分に摂れるようになったからか、1週間に1回のひどかったお通じが2日に1回にまで改善しました☆

 

ルイボスティーには水銀が含まれているって噂は本当?

 

インターネットでルイボスティーを妊婦が飲んでも大丈夫なのか調べていると、ルイボスティーには水銀が含まれているという噂があると知りました。

もしその噂が本当だったら・・・妊婦が水銀摂取しすぎてしまうと、生まれてくる赤ちゃんに障害が出る可能性があります。

なぜ水銀が含まれているという噂が出てきたかというと、ルイボスを栽培している南アフリカ共和国の鉱山地帯の土壌に水銀が含まれている可能性があるからだそうです。

しかしこれは誤りで、南アフリカの鉱山地帯とルイボスの栽培地は別の場所にあり、各メーカーでは品質管理を行っているため全く心配ありません。水銀検査済みのルイボスティーも多く販売されています。

どうしても心配であれば、水銀検査済みと記載されたメーカーのルイボスティーがいいですね!

 

水銀検査済みのルイボスティー

 

数多くのメーカーからルイボスティーが販売されていますが、その中でも水銀検査を行っているメーカーもありますのでいくつかご紹介します。

①ロイヤルT ルイボスティー

 

 

ロイヤルTルイボスティーはコストコでも取り扱っていたメーカーで口コミも非常にいいです。通常のルイボスティーの他に、オレンジやハニーなどのフレーバーのルイボスティーも販売しています。

 

②煮出し用ふくちゃのがぶ飲みルイボスティー

 

 

 

飲んだ感じ癖がなくてすっきりした味わいです。名前の通り冷やしてガブガブ飲めました。100包も入っているためコスパもいいです。

 

③ティーライフshop ルイボスティー

 

 

熱湯と水出し両用のティーバックです。しっかり味が出て美味しく、リピーターが多いようです。

 

 

以上、私がつわり中に出会えてよかったルイボスティーでした☆

ちなみに私は17週ごろまでつわりが続きましたが、ルイボスティーのおかげで水分不足は免れました。

つわりは辛いですが、色んな手段で乗り切りたいですね!

コメントを残す